BS7「ローカル線聞きこみ発見旅」放送についての補足

どうも副住職@facebookです。

先日収録した番組が、明日10月8日午後6時55分にBS7chで放送されます。
出発!ローカル線 聞きこみ発見旅|BSテレ東
それについてfacebookに投稿しましたが、その補足をします。

——————–

先日収録した番組が明日放送です。
寺宝館の見学をしていただきましたが、放送ではどんな風になるのかな?

収録中に失敗したのは、

金子貴俊さんが、龍灯杉の説明に書いている「臨・兵・闘・者・皆・陳・烈・在・前」の九字を聞いたことあると言っていた時、

手で印を組んで「こんな感じの」と言いました。
心の中で「あ、マスクマン見てたな」と思ったけど、

緊張してツッコミ出来ませんでした。

あー失敗した。
まあ、カットされる部分でしょうけどね。

——————–

と、facebookに投稿しましたが、「マスクマン」って何?という疑問があるといけないので補足。

この「マスクマン」とは、「光戦隊マスクマン」のことです。
スーパー戦隊シリーズ第11作目で昭和62年から63年まで放送された特撮ヒーローです。

金子貴俊さんは昭和53年生まれなので、小学4年生の時に放送されていた計算です。十分記憶にあってもおかしくありませんね。ちなみに私は昭和49年生まれ。

「臨・兵・闘・者・皆・陳・烈・在・前」の九字の印とは
Kuji-kiri01
のことです。

光戦隊マスクマンでは、空を飛びながら上記の印を組むと変身します。オープニング映像にも少し出てきます。

上記youtubeで一番最初に出てくる映像です。

レッドマスクの印はちょっと見えませんが「日輪印」を組んでいます。
両手をパーにして、左右の親指と人差し指をそれぞれくっつけて輪を作った形です。

あとの4人の手の印を組んでいるのが見えています。
左上がブラックマスクは「内縛印」、右上がイエローマスクで「外獅子印」、左下がピンクマスクで「獨古印」、右下がブルーマスクで「智拳印」です。

とっさの変身で「外獅子印」はなかなか出来ないと思いますが、そこがオーラパワーの達人とも言えるのでしょう。

「智拳印」は金剛界の大日如来の印で、「忍者のニンニンの手」というと思い出される印に似ています。
(右手の人差し指は伸ばさないで曲げます)

ドラマ本編でも「臨・兵・闘・者・皆・陳・烈・在・前」と順番に印を組むシーンが頻繁に出てくるので、この時代の子供はみんな真似をしたはずです。

  1. 1595(昭和34)年2月6日朝刊掲載、深浦町円覚寺の薬師堂内厨子(ずし)修復へ
  2. 日本人のおなまえっ!大阪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 日本人のおなまえっ!大阪
  2. 春祈祷・星供・仁王会のお知らせ
  3. 1595(昭和34)年2月6日朝刊掲載、深浦町円覚寺の薬師堂内厨子(ずし)修復へ
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。